子ども達の笑顔とおやじの喜びのために

できるときに、できることを

下小おやじの会

イベント詳細

■学校に泊まろう! 宿泊体験キャンプ2016

【開催日時】
2016年10月01日(土) 13:00 ~ 2016年10月02日(日) 08:30
【開催場所】
下小田中小学校 校庭
【内容】
みなさんのご協力で、5回目となる宿泊体験を、今年も開催することになりました。

いざというときには自分の力だけではなく、その場に集まった者同士での助け合いがとても大切なのだと感じます。
そこで今年の宿泊体験は、グループで行う活動や、食事作りなどを通じて、仲間と力を合わせて作業を行うことの大切さと、大変さを経験していただく機会にしたいと思います。

例年ご参加の方からは、「いい経験になった」「何を備えれば良いのか分かった」などの感想をいただき、有意義な体験をしていただいています。この経験を踏まえ、キャンプ用品や、非常用のグッズを準備したという方もいらっしゃるようです。

一回は防災備品や、食料などを準備したけれど、それっきりになっているという方も多いのではないでしょうか。今回の宿泊体験が各ご家庭での備えを見直すきっかけにもなればと思います。

※お申し込み方法は、在校生のご家庭あてに、9月2日付でお便りを配付しておりますのでそちらをご覧ください。(先着順での受け付けとなりますのでご了承ください。)


■イベント後日談
宿泊体験キャンプは、あいにくの空模様ため夕方までの開催となりました。
学校の備蓄品紹介やサラダ油を使ったワークショップ、水消火器体験、そしてみんなで夕飯作り体験を行いました。
学校の備蓄は少ないので各家庭での用意が必要なこと、ワークショップで明かりを付けるための工夫、みんなでご飯を作ることの大切さを学んでいただけたのではないかと思います。
来年度以降もこの体験を途切れさせることのないように活動していこうと思っています。
【イベントの様子】

<< 戻る

イクメンプロジェクト

下小おやじの会は、イクメンプロジェクトに参加しています。