子ども達の笑顔とおやじの喜びのために

できるときに、できることを

下小おやじの会

下小おやじの会について

活動目的・活動方針

子どもを中心に、学校・PTA・地域とともに、おやじ独自の「守る・学ぶ・遊ぶ」の活動を通じて、子どもたちの成長を支援しつつ、自分達も「楽しむ」。
できるときに、できることを。

活動内容

運動会の会場設営やパトロール、地域のお祭りの際の見回り、学校&PTAイベントでの出店の出店(ポテトやワッフル、ジュースなどお店や、缶バッジ屋さんなど)。
加えて、「おやじの会」独自のイベント(親子つなひき大会、防災宿泊体験、校庭の樹名板づくりなど)

そのほか最近では有志による、キャンプやスキー、駅伝大会への出場、パークゴルフなどメンバーの持っている得意分野をそれぞれ発揮してもらい、子ども達の笑顔とおやじの喜びのために、自由に活動しています。

下小おやじの会Q&A

どのようなコンセプトで活動しているのですか?

『子供を中心に、学校やPTAとともに、おやじ独自の「守る・学ぶ・遊ぶ」の活動を通じて子供の成長を支援しつつ、自分達も「楽しむ」』というコンセプトで活動しています。
キャッチフレーズは、『家庭、職場、居酒屋を往復する毎日のあなた、「4番目の居場所」をつくりませんか?』です。

PTA組織との関係はどうなっているのですか?

2010年度から、下小田中小学校PTAに承認された任意のボランティア団体という位置づけになっています(2009年度までは、PTAの専門委員会のひとつとなっていました)。
今まで以上に自由な活動ができるようになりました。

おやじの会に参加するとどんなメリットがあるのですか?

メリットいっぱいのおやじの会です。
・子どもたちの喜ぶ顔が見られます。
・子供に「おやじの背中」を見せることができます。
・学校行事等の手伝いをすることにより充実感を得られます。
・活動を通じて子供・家族との会話の機会が増えます。
・違う職種の「おやじ」達との交流により、新たな人脈ができ、物事の見方が広がり、知識が増えます。
・地域の安全に貢献でき、地域のことに詳しくなれます。
・思いもしなかったことにチャレンジできます。
・時々童心にかえって、若返ります。

どのような組織・体制で活動しているのですか?

全員で約50名ほどのメンバーがいます。
幹事としては代表一名、副代表一名、書記二名、会計一名、レク一名、渉外二名、広報一名という体制を取っています。その他、大きなイベントではそれを仕切る「隊長」という名誉職もあり、誰でもなれます。

会則のようなものはあるのですか?

特に設けてはいません。細かなルールでしばるよりも、各個人の大人としての自主・自律的な活動を促しています。

メンバー間の連絡はどのように取っているのですか?

携帯電話やパソコンで送受信できるメンバー専用のメーリングリストを使って、活動の連絡や意見交換などを行っています。

おやじの会のメンバーになるにはお金がかかるのですか?

いいえ、お金はかかりません。活動の必要経費はPTAからの助成金や自分たちの活動の収益でまかなっています。
ただし、おやじ同士の飲み会は割り勘・実費精算です。

おやじの会には誰でも参加できるのですか?

はい。下小田中小学校に通学するお子さんをお持ちの「おやじ」であればどなたでもメンバーになれます。
また、お子さんが卒業されてもおやじに卒業はありませんので、お子さんが卒業後に継続して参加していただくことも大歓迎です。

おやじの会に参加するにはどうすればよいですか?

学期のはじめに学校で配布される入会申し込み書を提出いただくか、このホームページのメンバー募集からメールをお送り下さい。追って担当者より確認のメールをお送りします。

具体的にはどのような活動をしているのですか?

大きく分けて二種類の活動があります。
(1)学校・PTA関連…運動会の設営・片付け手伝い、親子工作教室手伝い、夏祭り防犯見回り、下小フェスタ出店、餅つき大会手伝い、など
(2)自主・地域関連…親子綱引き大会、バーベキュー、他校おやじの会との交流会、地域のお祭りの設営・片付け手伝いや出店、など
これらの他に毎月全員が集まる定期的な会合を設けています。

活動内容はどのように決まっているのですか?

基本的には、学校やPTAからの依頼や、メンバーが自主的に提案したアイデアをもとに、おやじの会の定期会合の場で決められています。

メンバー同士の交流を図るようなイベントもあるのですか?

もちろんです。おやじの会の中でのボーリング大会やバーベキューなどを計画・実施しています(費用は割り勘・実費精算)。

仕事や家庭の都合で、すべての活動には参加できないのですが?

問題ありません。
おやじの会はみんなが「できるときにできることを」やっています。ご自身のペースで参加してください。

活動内容はどのように学校やPTAに紹介されているのですか?

公式には毎年のPTA総会で活動結果や計画を全校向けに報告しています。
また、このホームページでも適宜最新情報を発信しています。
イクメンプロジェクト

下小おやじの会は、イクメンプロジェクトに参加しています。