子ども達の笑顔とおやじの喜びのために

できるときに、できることを

下小おやじの会

下小田中小学校おやじの会

ご入学おめでとうございます!

投稿日(2019-04-05 20:00:00)

新入生のみなさん、保護者のみなさん

ご入学おめでとうございます!

 

今年は新しいピカピカの校舎の体育館で、入学式を迎えることができました!

 

 

また、ちょうど満開の桜の中での入学式になりましたね!

 

 

学校へ入る列や、校門の前で、緑色のビブスをつけた「おやじの会」のメンバーが『運動会のお手伝い募集!』のお知らせを配付させていただきました。

ご覧になっていただけましたでしょうか?

 

ぜひ、お子さんのためにお父さんの力を発揮していただきたく、一肌脱いでいただけましたらと思います。

よろしくお願いします。

 

また、お子さんを経由してPTAより「おやじの会」へのご案内もお配りします。

どちらの用紙を利用してくださってもかまいませんので、連絡帳などといっしょに担任の先生へご提出ください。

 

ぜひ“小学校LIFE”をお子さんと一緒に楽しみましょう!

たくさんのお父さんのご参加をお待ちしています。

 

改めまして、ご入学おめでとうございます!

「おやじの会」メンバー募集中です(2019/4/5)

投稿日(2019-04-05 10:30:00)

ご入学おめでとうございます。

このブログをご覧の方は、今朝配布した「おやじの会」のちらしを見ていただいた方と思います。

ありがとうございます。「おやじの会」では随時メンバーを募集しておりますので、ご参加をお待ちしております。

ちらしに書いてある通り、「できるときにできることを」がスタンスですので、

ご都合のつく時にだけ参加でOKです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

(A.K)

全員集合の会(定例会)(2019/3/9)

投稿日(2019-03-09 19:00:00)

おやじの会は毎月概ね第1土曜日の19:00~21:00頃に井田の協友会館で会合(定例会)を行っています。

いろいろな行事の打ち合わせなどを話し合っていて、

この日は来年度のイベントについて意見を出し合いました。

ご多忙とは思いますが、新しくおやじの会に入っていただく皆さんもぜひご参加ください。

 

↓会合の様子です。このような感じで和気あいあいな感じです。

(A.K)

炊き出し体験(2019/2/16)

投稿日(2019-02-16 12:00:00)

下小校庭で防災イベントの一環として、炊き出し体験を行いました。

(1)ご家庭にあるカセットコンロとお鍋でご飯を炊く。

(2)炊き出しは「きりたんぽ鍋」と「豚汁」をみんなで作りました。


(3)液状化現象体験、マッチでの着火体験です(最近はマッチを使う機会がほとんどありません) 

炊飯器がなくてもコンロとお鍋があれば、以外と美味しくご飯を炊くことが出来ます。

しかし、30人分の炊き出しとなるととても大変ですね。これを機会にご家庭の備蓄を見直しましょう。

(J.K)

 

味噌造り体験会(2019/1/26)

投稿日(2019-01-26 12:00:00)

味噌作りの体験会を行いました。

専門の方に講師に来ていただいて、学校の調理室での開催です。

 

 

予め茹でてあった大豆を潰して、米麹と塩を加え、また混ぜ合わせたらおしまい。

容器に入れて、あとは室内の暖かい所に置いておくだけで良いそうです。

食べられるのは6カ月後とのことなので、7~8月ころですね。

皆さんの食べてみた感想が届いたらお知らせします。

 

(A.K)

 

下小フェスタ(2018/11/17)

投稿日(2018-11-17 14:00:00)

今年も下小フェスタの開催です。

缶バッジ屋、おやじカフェ、ストラックアウトなどを出店しました。

下の画像はおやじカフェで販売したハッシュドポテトを揚げているところです。

人気の缶バッジの作成中です。

このあと、たくさんの児童たちが来てくれて、大盛況でした。

このような機器で缶バッジを作ります。

意外と簡単で、2~3個も作れば慣れますよ。

さあ、来年はおやじの会に参加して、作ってみませんか?

(A.K)

夏休み工作教室(2018/8/4)

投稿日(2018-08-04 12:00:00)

夏休みに親子工作教室を開催しました。

モザイクレリーフ、ビー玉迷路、ティッシュボックス、ペンたて、写真たて(フォトフレーム)、

スチロール工作の中から好きなものを選んで取り組みます。

作ったものはそのまま夏休みの宿題にすることができますので、一石二鳥のオススメイベントです。

 

工作によっては難しいものもあるので、結局ご両親が悪戦苦闘する姿もちらほら(^^;

なお、この「夏休み工作教室」はジェクト株式会社様に場所、資材等を全面協力いただき

開催することが出来ました。ありがとうございました。

(A.K)

キックベース大会(2018/6/16)

投稿日(2018-06-16 17:00:00)

おやじの会では不定期でソフトボール大会など、スポーツイベントも開催しています。

今日は校庭でキックベース大会を行って楽しみました。

画像には映っていませんが、先生方にも参加していただきました。

このように先生方とも交流出来るのがおやじの会の特徴です。

皆さん、はりきっています。

お疲れ様でした!

(A.K)

 

 

運動会(2018/5/20)

投稿日(2018-05-20 15:00:00)

天候の関係で運動会が1日延期になってしまいましたが、おかげさまで晴天になりました。

現在、体育館の改築工事で運動場が十分な広さが取れないため、今年は井田中をお借りしての開催です。

おやじの会メンバーは7時に集合して、設営のお手伝いをしました。

気温も上がって、暑くなりました。

勝手が違う校庭でしたが、みんながんばりました。

今年は短縮バージョンでお昼までの開催でした。

運動会が終わって、器具を片づけ。お疲れさまでした!

(A.K)

 

下小フェスタ

投稿日(2017-10-28 20:00:00)

下小フェスタにいつもの缶バッジ屋、おやじカフェ、ストラックアウトやフリースローなどのスポーツ系を出店しました。

 

今年の新兵器はこれ。ポップコーン製造機です。

でも実際に動いていたのかな???

 

 

いつものハッシュドポテトとジュースコーナーも絶賛準備中

 

 

外のストラックアウトの様子。

今年は小雨が降っていたのですが、ほぼ同じメンバーが無限ループのように繰り返し挑戦していました。

 

 

今年も大盛況。ありがとうございました。

(K.A.)

イクメンプロジェクト

下小おやじの会は、イクメンプロジェクトに参加しています。