子ども達の笑顔とおやじの喜びのために

できるときに、できることを

下小おやじの会

下小田中小学校おやじの会

ご入学おめでとうございます!

投稿日(2017-04-06 00:00:00)

新入生のみなさん、保護者のみなさん

ご入学おめでとうございます!

 

今年は満開の桜の下で、入学式を迎えることができました。

 

学校へ入る列や、校門の前で、緑色のビブスをつけた「おやじの会」のメンバーが『運動会のお手伝い募集!』のお知らせを配付させていただきました。

ご覧になっていただけましたでしょうか?

 

ぜひ、お子さんのためにお父さんの力を発揮していただきたく、一肌脱いでいただけましたらと思います。

よろしくお願いします。

 

また、お子さんを経由してPTAより「おやじの会」へのご案内もお配りします。

どちらの用紙を利用してくださってもかまいませんので、連絡帳などといっしょに担任の先生へご提出ください。

 

ぜひ“小学校LIFE”をお子さんと一緒に楽しみましょう!

たくさんのお父さんのご参加をお待ちしています。

 

改めまして、ご入学おめでとうございます!

大戸小学校「ししやまの会」さんとの初コラボ

投稿日(2017-03-25 00:00:00)

下小田中小学校のお隣の学校は、大戸小学校さんです。

 

大戸小学校のシンボルである「ししやま」の補修作業をおこなうとのことで、私たちも応援に伺いました!

これまではもちろん下小の中での活動が中心でしたので、他の学校のボランティア団体さんとの協働は初めての試みになるのではないでしょうか?

 

両校の「おやじ」たちはもちろん、子供たちにもお手伝いしてもらいながら、長い間の雨風によって削れてしまった「ししやま」に土を盛っていきます。

 

その量、なんとダンプカー5台分です…(写真は1台分の量ですよ!)

 

下小の「おやじ」もお揃いのTシャツ姿で一生懸命働きます。

 

土管が見えかかっていた山を、ここまでの高さに盛り上げました!

 

大戸小学校「ししやまの会」のみなさん、貴重な体験の機会をいただいてありがとうございました!

これからも、色々な機会で楽しい時間を共有しましょう!!

 

(T.I)

 

校庭の木に名札をつけてあげよう!

投稿日(2017-03-11 00:00:00)

3月11日 恒例の「樹名板づくり」を開催しました!

今年は、今までで一番たくさんの子供たちが参加してくれました。

 

まずは校庭をまわって、地元の植木屋さんであるメンバーが、木の名前を教えてくれます。

子供たちは、自分の一番お気に入りの木を決めて名札を手作りしていきます。

ガスバーナーや、ルーターといった普段は使わない(使えない?)道具を使っての作業ですが、子供たちは上手に使って、自分の作品を仕上げていきます。

 

これは「アンズ」の木ですね。きれいな花が咲いていました。

 

学校に「自分の木」ができて、きっと学校のことがもっと好きになってくれると思います。

なので、人気の木にはたくさんついても良いんです!

 

子供たちの個性が出て、勉強にもなって、学校が大好きになる、そんな「樹名板づくり」は、私が大好きなイベントのひとつです。

(T.I)

 

3年生の「お餅つき」のお手伝いです

投稿日(2016-12-21 00:00:00)

12月21日 3年生の体験授業「お餅つき」のお手伝いを行いました。

 

子供たちには臼と杵でお餅をつくところを実際に見てもらいましたが、「おやじ」の力強さも見てもらうことができたのではないかと思います。

 

平日ですので、毎年みんなでという訳にはいきませんが、予定を調整して参加してくださったメンバーの皆さんありがとうございました!

子供たちも、とても喜んでくれていたとのことです。

 

(T.I)

下小フェスタ2016

投稿日(2016-10-30 07:20:00)

今年も下小フェスタにおやじカフェ,缶バッジ屋を出店しました.

ストラックアウトと今年はフリースローもあったよ!

 

今年のおやじカフェのメニューです.

 

準備万端の美しいハッシュドポテト

 

看板もばっちり.

 

 

あとフランクフルトがありました.

ジュースのラインナップはこちら.

 

 

しもこがもらえるお手伝いもあったよ.

 

缶バッジ屋も準備万端

 

 

缶バッジの機械が並びます.

 

どのコーナーも盛況でした.

どうもありがとうございました!

(K.A.)

宿泊体験キャンプ2016

投稿日(2016-10-02 07:11:58)

あいにくの雨の予報のため体育館で縮小して開催することになりました.

 

 

まずは4つの班に分かれて,ハヤシライスを作ります.

じゃがいもの皮むき中

炒めてから鍋に投入します.

ハヤシライスを煮ている間に,ランプづくりをします.

なんとサラダ油で簡単にランプができるんです!

 

作り方はこちら

 

みんなうまくランプが作れました.

さて,できあがったハヤシライスをみんなで食べます.

おいしかった!

 

消防署よりお借りした消防訓練もしました.

区役所よりいただいたアルファ米の配布もありました.

ありがとうございます.

 

お楽しみの焼きマシュマロも^^)

 

(K.A.)

おやじフェス開催!

投稿日(2016-09-10 07:13:36)

きたる宿泊体験の予行練習も兼ねて(?),おやじの会の有志で

丹沢に山登り&キャンプに行ってきました.

 

 

山登り日和の晴天です.

 

 

こんな美しい風景の中を登っていきます.

(本当は景色を眺める余裕はありませんでしたが)

子供たちも元気に登っていました!

 

 

目的の滝に到着!台風の影響がまだ残っていて,

迫力のある滝でした.

 

 

さて,キャンプ場に移動し,BBQ班やハヤシライス班に分かれて,

料理をしました.これは美味なハヤシライスです.

あと焼き鳥や餃子も登場しました.おいしすぎて食べすぎました.

 

 

お楽しみの焚火で花火.

薪割り班が用意してくれました.

 

次の日は川遊びもして,とっても楽しい週末でした!

(K.A.)

宿泊体験 今年も開催します

投稿日(2016-09-02 08:37:47)

「学校に泊まろう!  宿泊体験キャンプ2016」の募集のお知らせを、本日配付させていただきました。

第5回めとなる今年のテーマは、“みんなで力を合わせて取り組もう!”です。

いざという時には、その場に居合わせた人たちが、協力し合って何かをしなければいけないということが必ず有るのではないでしょうか。

宿泊体験キャンプを通じて、こどもたちに、力を合わせて何かをやり遂げるという経験をしてもらえたら嬉しいなぁと思っています。

(T.I)

大戸神社のお祭りパトロール

投稿日(2016-08-06 00:00:00)

8月6日は子供たちが楽しみにしている大戸神社のお祭りでした。

 

おやじの会ではPTAの一員として、毎年安全パトロールを実施しています。

この地域では、学区の各小学校がエリアを分担して回ることになっていますので、細かい路地までパトロールすることができます。

 

そのおかげか、毎年「何もない」のですが、「何もない」のが一番いいのですよね。

 

今年も無事終えることができました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

(T.I)

 

 

夏休み「親子工作教室」のお手伝い

投稿日(2016-07-31 00:00:00)

7月31日 PTAさんと一緒に、夏休みの「親子工作教室」のお手伝いをさせていただきました。

 

真夏らしい青空のもと、大勢の子供たちが、夏休みの自由研究のため(?)に集まってくれる人気のイベントです。

 

おやじの会では、『モザイクタイル』のコーナーで、本職の職人さんに混ざって、モルタルを詰める作業をお手伝いしました。

毎年やっているので、この作業だけは職人さんにも引けをとりませんよ!

 

低学年の子から、高学年の子まで、思い思いの素敵な作品を作っていました。

お父さん、お母さんと一緒に手を動かして作るという体験は、きっと忘れられない思い出になることでしょう。

 

キラキラした子供たちの笑顔に会えるのも「おやじの会」の楽しみの一つです。

 

(T.I)

イクメンプロジェクト

下小おやじの会は、イクメンプロジェクトに参加しています。